・大阪市から親子でダンススタジオに通うTさん

この間の日曜日のエンサイオ(サンバチーム全体練習)は初めての屋外練習でした!
神戸まつりに行ったことすらない私にとって、移動の仕方を教わってもイメージがあまりできずあたふた(-_-;)
でも回りのメンバーがフォローしてくれて、少しわかってきました…。
よく子供のころやっておくといい習い事はピアノ教室が脳科学的にいいと言いますが、躍りながら移動したりまわりの状況をみたりするダンススクールの習い事も同じくらい脳にいいんじゃと勝手に思います(笑)
私にとって無縁だったダンス。
大きな鏡の前に立つだけで緊張するとは自分でも思いもよらず、少しでも子供のころダンススクールに通っていたら良かったなあなんてちょっと後悔!Σ( ̄□ ̄;)
でも大人になってからでもなんでもやってみるものですね!
始めた年齢も経験年数もバラバラでもチームで楽しもうという気持ちがひとつになると、何とも言えない楽しい~?という気持ちを味わえますw
そしてバテリア(楽器隊)の生演奏にプシャ(ボーカルの歌い手)の生歌がすごい心に響くのです!

Kobe Matsuri (2346)

子供のダンススクールでも社会人のダンスサークルでもおそらく味わえない、始めたばかりの人も生演奏の音楽にのせて踊れるサンバ!
サンバのことなんて全然わからないのになんか楽しそう!という気持ちだけで始めた私ですが、頭で考えすぎず自分の直感に従ってみるのもいいも大事なことだなと思います。

 

 

・大阪市からダンスススクールに通うTさん

最近は誕生日が近いので久しぶりな友達とご飯に行きました!知らないうちに年をとっていくのが怖いですがもう私も20歳になります!

昔は無邪気な子供でしたが今はすっかり年の通りです(笑)昔から好き嫌いが激しくて嫌ならすぐやめる性格でしたが考え直せばサンバは年の半分の10年も続いているんだなと思い自分でもすごいなと思いました(笑)

今でも初めてサンバダンス教室に参加したことを覚えています。人見知りなので同年代の人たちが多くてあまり溶け込めそうにないなと思いながらもダンス教室に通っていました。でも今では仲良くなりサンバ以外でも普段の日常で遊んだりするようになりました。

12980468_811804448964387_1599263176_n

今思えば小さい頃だから何でもできていたんだな思います。今なら子供の頃に比べ知識も増えていろんな人たちと関わる事も増えたので幼い頃に想像していなかった事ばかりです。私はあまり人の印象に残る方ではないのですが、サンバをしているということで少し覚えてもらえることもありました。

サンバはあまりメジャーではないので知らない人が多く、羽根をつけて踊るイメージしかなくとても悔しかったです。知れば知るほど深くてとても情熱的なものなのにといつも思っていました。

ですがある日バイト先の先輩達にどんなのもかと聞かれたので自分のサンバチームの動画を見せたところ「すごい」「かっこいい」などと言ってもらえた時はとても嬉しかったです。その動画も最後まで見てくれて本当に嬉しかったです。

いろんな人にもっとサンバを知ってほしいと思いました。衣装も自分達で作って高いヒールで踊って正直大変です。上手く踊れない、皆のように音が取れないなど、様々な難がありますが、それでも頑張れば頑張る程身につきます。それをサンバを見てくださる方のために、楽しんで貰えるように努力し続ける価値があると私は思います。サンバをしていていろいろな全部の感情がでてきます。とても勉強になります。それを教えてくれる工藤めぐみ先生にも感謝しています。とそんなことを考えてる今日この頃です。

Kobe Matsuri (131)

 

 

私たちサンバチームは神戸、大阪を中心とするダンス教室であり、子供から大人までが楽しめる社会人サークルです
随時サークルメンバーやサンバダンサー募集中!興味がある方はお気軽に声を掛けて下さいね!!

 

▷子供から大人までが楽しめる社会人サークル「募集や参加等」はコチラ