神戸まつりがいよいよ近づいてきました。

今準備の真っ最中で頭の中いっぱいいっぱい、でも同時に今までの楽しかった神戸まつりのイベントの様子が何年分も甦ってきてしあわせーな毎日です。
そこで神戸まつりの裏側というか出演経験者こその感情を少し。
神戸まつりにエントリーしたくさんのグループの中から出演の機会を得たら
ヤッター! 
さーっ 準備!
では ないのです。
もうすでにそこそこ仕上げにかかっているのです。
きっとたくさんのサンバチームがそうかもしれませんね。
ですので出られるというのは本当にありがたいことです。

 

Kobe Matsuri (2791)

当日まで練習に練習を重ねた、ダンサーはお化粧やお衣装でサンバダンサーに仕上がっていきます。心拍数もテンションもどんどん上昇。
歌と演奏者は数を重ねたリハーサルで全員の音も心もばっちりひとつになり、いざ出陣ー!!!
控え室からパレードの行われるフラワーロードまで最初のうちは普段ながらの道のり、この時だいたい行き交う車からひゅーっと注目を浴びます。あっ今日神戸まつりやんという感じ。

Kobe Matsuri (2943)

角をいくつも曲がって、進んで行って、かなりの距離を歩いて、現在パレード中の音楽、人々の歓声や喧騒、神戸まつりの本番がどんどん迫ってきます。
有名人、芸能人、スポーツ選手、ミッキーマウスやゆるキャラと出会うのもこの辺り。
神戸まつりのうちわを持った方に頑張ってね声をかけてもらってわくわくしたり、無言でシャッターを押されて困惑したりしながらいよいよパレードへ。
警察官の姿も増えます。
最後の角を左に曲がると、目の前まっすぐに神戸の山が飛び込んできます。
そして次はフェジョンプレットですーー!とこだましたようなアナウンス。
ジレトールの合図の雄叫び?が響き渡り、バテリア(楽器隊)の最初の1打

Kobe Matsuri (2905)

ここで、毎年 こみ上げてきてまず一回目 目頭熱くなります。はやー(^^)
フラワーロードは道端が広くて観客と近くで触れあうことはできませんが、かえって何百人もの熱い視線や、手を振って頂くのがよく見えてはりきって踊りまくります。
報道のカメラが次々にどんどんせまってきます。
この気迫は凄い、プロを感じます。腕を発揮するチャンスですものね。
バシバシバシっと連写の後、goodと合図くれたりするともう有頂天。
空高くからのクレーンカメラにも油断してはなりません。
そして
フェジョンプレットのひとこまひとこまを丁寧に残して下さるチームカメラマンの方々のお顔を見ると愛まで感じてしまって、最高!
出演者に寄り添って細かくサポートしてくださるスタッフさん本当にありがとー
高いビルの高層階の窓にまで笑顔を振りまいて踊ってしまいます。

 

Kobe Matsuri (3044)

あっという間に国際会館、元町方面へ左折。
そこからはかなり狭い道幅、曲目も変わり残りあと少しになってしまったーと実感する曲がり角ですね。
近くになった沿道の方々の応援の中、思いきり踊ります。
友達や家族の声が聞こえるのもここからです。
とうとうゴーール!
まだまだ力が余りあまっていてもゴール。
もうちょっと躍りたーいと名残惜しくてもゴール。
全員とハグしたいそんな気持ちになるゴール!

神戸まつりの後の打ち上げや二次会も楽しみがいっぱい(*^^*)

Kobe Matsuri (3230)

今年もあと少しです。
懸命に頑張ってその日を向かえたいと心に誓っています。

 

私たちフェジョンプレットはダンス教室であり、子供から大人までが楽しめる社会人サークルです
随時サークルメンバーやサンバダンサー募集中!興味がある方はお気軽に声を掛けて下さいね!!

 

▷子供から大人までが楽しめる社会人サークル「募集や参加等」はコチラ