ずっとバンドでドラムをやってきて、ブラジルの音楽やサンバのリズムにも興味を持ってたけど、

実践する機会がなかった。たまたまバンドメンバーを探すサイトを閲覧してたところ、 フェジョンのサークルメンバー会員募集記事を目にし、こちらから連絡を取り見学させてもらうことに。 午前のバテ練、午後のエンサイオ(合同練習)を見学させてもらい、バテリアの打楽器主体のアンサンブルと、 初めて生で見たダンサーさん達の華麗なステップに魅せられ、自分も一緒にやってみたいと思い、 即入会を決めた。初めて担当するカイシャというパーカッション。 バンドではボーカルやギター等メロディ楽器を当てにして曲を覚えてたけど、 最初にバツカータ(打楽器のアンサンブル)を聞いて絶句‥ 打楽器のみの楽曲で「どうやって覚えたらええねん?」状態(笑)。 先輩方の中にはバンドや音楽経験の無い人も、 ジュニアやキッズクラスの子供たちもいるけどみんな完璧に曲を把握してる‥凄い!て思った。 カイシャというパーカッションの先輩やチームリーダーが 手取り足取り親切丁寧に教えて下さるのでサンバ初心者の僕も楽しく参加させてもらってます☆

12957110_810344815777017_2108685742_n

なんと京都府(元々は神戸市東灘区)から通ってくれているドラマーのIさん、よくスティックを飛ばすのは ハードロック系のドラムの習性なのでしょうか(笑)バテリア(楽器隊)のメンバーさんには ドラム経験者やロック系好きな人が結構多いです、どこかサンバの音楽に惹かれるモノがあるんでしょうかね?

楽器隊メンバーの神戸市(長田区)Jさんより

フェジョンプレットに入ったきっかけは、ブラジルが好きで、何かブラジルに繋がる事がしたかったからです。 サークルの仲間は皆優しく明るく、日常を忘れて元気になれる場所です。 私は入会して数ヶ月ですが、楽器と踊りが合わさって皆でサンバを奏でるのはとても楽しいです。

12980665_810344792443686_1167042487_n

最初、サンバチームに入った時はダンサー希望(女性の方ですよ)だったそうですが、今ではバテリア(楽器隊)の方で バリバリ活躍されております、小さい頃はピアノ教室に通っていたそうで全くの音楽の初心者ではない 様なのですが、なんと言いますか「リズム感」「演奏テクニック」もセンス抜群で、もはやパートリーダー 的に存在になっております、自分もサークルに入った当初も今もチームリーダーに 「Jさんを参考にしろよ~」と遠い目で言われております(笑) 自分は練習熱心とまではいかないですが、楽器の練習をする時は必ずJさんの動画を見て練習しています。 聞いた話ではブラジルに行った経験がありポルトガル語が話せるとか…いや~凄いですね!

今年はブラジルのリオデジャネイロでオリンピックもありますし開会式や閉会式などサンバが世界中で注目されそうで楽しみですね!

子供も社会人の大人も初心者でも老若男女楽しめるサンバサークル「フェジョンプレット」でしたー

 

 

私たちサンバチームは神戸、大阪を中心とするダンス教室であり、子供から大人までが楽しめる社会人サークルです
随時サークルメンバーやサンバダンサー募集中!興味がある方はお気軽に声を掛けて下さいね!!

 

▷子供から大人までが楽しめる社会人サークル「募集や参加等」はコチラ