しかし、私が気付いた事は勉強させなくてはいけない! 運動させなくてはいけない!と親の押し付けが先走って子供の意志を尊重しなかった事です、 今になってですが、子供に聞いてビックリしたのが、ピアノ教室の先生はプロ志向が強い 先生だったようで、子供が間違えると期限が悪くなっていたようです… 大人と二人きりの部屋で監視されるようにピアノを自分から音楽を弾きたいでは無く、 親と先生に嫌々弾かされていたようです。 徐々に子供はピアノ教室に通うのを嫌がる様になり「もう行きたくない」と言い出す様になりました… 学校の先生にも「◯◯ちゃんはおとなしいと言いますか、協調性が少ないと言われてました」

そこで、たまたま見つけたのがサンバダンサーの工藤めぐみジュニアダンスレッスンでした、 サンバなんてテレビで数回しか見たことないレベルでしたが、なんか楽しそう… 動機はだたそれだけでした(笑)

junior2

初めての見学1日体験では、子供だけで無く私も楽しんでしまいましたが、 サンバの考え方に共感を持ちました 「楽しく無ければサンバじゃない」 「初心者や未経験でも楽しめるのがサンバ」 「真剣に遊ぶ大人の姿をみせて子供を成長させる」 「サンバ大人も子供も一緒のチームとしてのコミュニティ」 「練習やレッスンは間違て良いところなので、間違える時は正々堂々間違えましょう(笑)」

これを聞いた時の子供の表情は忘れられません、練習は間違て良い 間違て初めて成長して行くと、親の私もすっかり忘れていた事を、 サンバは教えてくれました。

最初は初歩のステップから、それが出来るとまた楽しくなる、 子供同士のコミュニケーションや優しいメンバーの大人達に囲まれ 時には真剣な大人の姿を見て、サンバの楽しみ笑うコミュニティに ついつい私も入会してしまいました♪

maxresdefault

サンバは小さな社会の縮図だと思います、大人から子供まで皆が一つのチームと して一つの目標に向かって進んで行くのです。それを目の当たりにする子供達が どれだけ成長するかは、私のこの文章だけでは伝わら無いと思います。

もう1年程通っていますが「学校の先生に明るくなって、協調性も出てきてますね」 と褒められる様になりました、娘も明るくなって学校でサンバのダンスを教えたり 少しだけリーダーシップの取れる子供に成長したように思えます。

ピアノ教室では無かった運動とリズム、歌の歌詞や振付を覚えるなど 人気ランキングの全部の習い事を混ぜたらサンバなんだな~っと勝手に解釈しています、 サンバダンス教室キッズクラスはオススメです♪

 

 

私たちサンバチームは神戸、大阪を中心とするダンス教室であり、子供から大人までが楽しめる社会人サークルです
随時サークルメンバーやサンバダンサー募集中!興味がある方はお気軽に声を掛けて下さいね!!

 

▷子供から大人までが楽しめる社会人サークル「募集や参加等」はコチラ